スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かすみがうら市歩崎

かすみがうら市郷土資料館

昼休みに、かすみがうら市郷土資料館から周辺をぐるっと走って来ました。

資料館の入り口は地震の被害を受け瓦の工事中。

ここの直ぐ近くが、かすみがうらマラソンの中間点です。




かすみがうらM折り返し地点

少し行くと下り坂の先に折り返し地点がありますが今日は直進。




01.jpg

この信号の辺りは田伏(たぶせ)という地名だと思います。

信号先の農道を湖畔に向かい少し遠回りして霞ケ浦大橋へと走りました。

自衛隊の百里基地(茨城空港も同じ所)が近いので戦闘機が低空で通過していきます。




霞ヶ浦大橋

今日は橋を渡りませんが、向こう岸には玉造(たまつくり)の“ふれあいらんど”のタワーが見えます。

ここからは湖岸道路を歩崎公園方向へ。

鷺や青鷺、鵜などが居ましたがカメラを構えると飛んで(鵜は泳いで)行ってしまいました。

青鷺といいますが、羽は薄いグレーで風切り羽は濃いグレーか黒?

信号も緑色なのに「青信号」

日本人には青色に特別な感性がある事が実感できます。




歩崎の水族館

歩崎公園の水族館は淡水魚専門の水族館です。

以前は出島村立の水族館だったと思います。

その後霞ケ浦町→市町村合併でかすみがうら市と変わって行きました。

当時村立水族館は全国的にも珍しかったと記憶しています。

水分補給後、かすみがうらマラソンのコースを逆走するようにしてスタートした資料館方面へ。

走った距離9.3km

掛った時間57′43″


スポンサーサイト
プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
関門ギリギリ通過のマイペースランナーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。