

人間の都合と偽善

土曜(26日)は職場で大掃除。ほぼ一日草取りをして意外にもバテバテです

今朝(27日)は余りにバテていたので1時間半ほどウォーキングで調整だけしました。

季節の変わり目に体調崩す事が有りますが、暑くなる頃が一番調子悪くなる事が多い気がします。

今月、ランニングは続けているものの距離は伸びずの状態で、お陰で体重は順調に伸びてます



昼前からは、先週買っておいたクリスマスローズを漸く植木鉢に移植(今頃クリスマスローズ?

PAP_0310.jpg  PAP_0313.jpg
【プラポットに入っていた苗を6号の鉢に移しました】

庭のツツジ(サツキ?)には毎年虫(ガの幼虫の芋虫?)が付いて葉をガシガシという感じで食い荒らして行きます。

今年も・・・

PAP_0304.jpg

こんな感じでそちこち食べられてます。殺虫剤を散布しようとしましたが・・・・

PAP_0299_20120527230817.jpg

生まれて左程間が無いカマキリの子を発見、しかも沢山居ます。殺虫剤の散布は取りやめて手で芋虫達を駆除。

人間の都合と偽善でカマキリの子達は難を逃れたのでした、めでたしめでたし・・・・・


グランドカバー

今日(5月3日)は雨の為、ランはOFF。

一日部屋に籠ってなんもせず・・・・




連休なので走るだけではなく、家の事もやらなくちゃ~と思いつつ大したことは出来ていません。

先日ホームセンターで買ってきて庭に植えた山苔の様子を見て来ました。

雨のお陰で冠水の必要はないのですが、柘植と紅葉の樹の下なので少し暗いかな~?

4月29日に草取りはしておいたんですが、雑草は直ぐに伸びてきてしまうでしょう

そこでグランドカバーとして庭の和風な部分には苔を、洋風な部分にはセダムを植える戦略をたてました。

いかに山苔といえども、チョット日陰過ぎるので定着してくれるかどうか・・・・

もし山苔君が旨く定着してくれれば、大量に購入して苔の美しい古刹の様な庭にしたいと思ってます。

PAP_0251.jpg


セダム君達は、晴れたら庭に植えて上げる予定。

現在買って来た時の状態のまま、書斎で待機中です。

こちらも生育状況や色のバランスを見ながら買い足すつもりです。

PAP_0254.jpg

更新

新しいテンプレートに変更しました。



 






花壇

自宅横の花壇には、グランドカバーのつもりで植えた玉竜があります。

暫く手入れをサボっていたら御覧の通り

110611花壇01

すっかりドクダミに覆われて、どっちがグランドカバーだか…

今日(6/11)午前中は雨でした。

午後、と言っても3時頃から久し振りに草むしりを。

雨上がりで土が柔らかく、根が深いドクダミも楽に抜けます。

中にはうどんを引き抜くような感じで、ツルルル~ッと引き出せる株もありました。

本日の最長記録は42~3センチ位

110611花壇02

ドクダミの独特のニオイは好きになれませんが、意外に楽しいー

110611花壇03

こいつが一面に広がってくれるのはいつになるんでしょうか?

我が家の新顔達

110504つつじ(中央の花の咲いてる部分が昨年来たつつじ)

昨年春に我が家にやって来た“つつじ”です。

夏には葉っぱを毛虫にガシガシ食いつくされてしまいました。

枯れてしまうかと心配しましたが、見事に花が咲き一安心です。

ここには以前もつつじを植えていたのですが、

毛虫の食害と病気で枯れてしまい、この樹は2代目。




110504やぶきた茶

今年震災後にやって来た“やぶきた茶”

ここの地面は液状化でドロドロになった場所。

少し土を入れ替えてから植えてみました。

日当たりがやや悪いので無事育ってくれるか…




110504金木犀

同じ日にやぶきた茶の並びに植えた“金木犀”。

この金木犀とお茶の樹の間に、未だ小さい“椿”の苗樹も。




更に、昨年購入したコーヒーの樹が混み合ってきたので植え替えを。

植え替えが遅かったのか、葉先が少し茶色く枯れてしまってます。

植え替えたプランターはプラスチックゴミからのリサイクル品。

本当は陶器製の渋い物を探していたのですが、

意外に安かったので購入しちゃいました。

植物1 植え替え前(昨年撮影) 110504コーヒーの樹植え替え 植え替え後
プロフィール

だいすけ

Author:だいすけ
関門ギリギリ通過のマイペースランナーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
